2010年11月10日

いい男いい女の条件

いい男いい女という多少雑というか乱暴な表現のタイトルを付けましたが、これはあくまでも私の経験に基づいた意見なので参考程度に読んでくださいね。

詳しくは書きませんが
私は結構いろんな経験をしてきています。

で、その中で「いい男いい女」というのはこういう人間を言うのだろうなというのが見えてきました(あくまでも私見です)。

それは・・・
いい男というのは『パートナーである女性をいい女にする男性』であり
いい女というのは『パートナーである男性をいい男にする女性』であるということ。

パートナーというのは夫婦や恋人のことです。


あくまでも私の経験からでありさらにパートナーがいるというのが前提条件です。
でも割と核心に近い意見だとも思っています。
もちろん他にもいい男いい女の条件というのはあると思います。
これが絶対の条件というわけではありません、あしからず。


ではなぜそのように思うのかというと
ひとつは夫婦関係でも恋人関係でも同じなのですが「お互いのバランス」というのがとても大切なのですね。
別の言い方をすれば「人間的に釣り合うかどうか」というのが大事だと思うのです。

片方が魅力的な人物でもう片方はそうではないという、あきらかにバランスが取れていないカップルは自然にバランスを取ろうとしてもう片方が成長していくのです。
もしバランスが取れないままでいると波長が完全に合わなくなり最終的には別れることになるでしょう。
ちなみに人間的にまったくバランスが取れていない夫婦は離婚率が高いようです。



もうひとつですが私はこれがとても大切だと思っています。
多くの人に喜ばれるような大きな事業を成し遂げるような男性の陰には、世界中の誰よりもその男性の才能を心から信じ陰で支える妻(パートナー)の存在があるはずです。

アインシュタイン夫人の名言があります。
『相対性理論についてはよくわかりませんが、アインシュタインのことについてはよく理解しています。』

心からパートナーを信じパートナーを理解することの大切さが伝わってきます。

そして心からパートナーを信じ理解することができる妻(夫)が取る行動は、そうでない妻(夫)と大きく違う点があります。



それは・・・

『言葉』です。


普段からどのような言葉をパートナーに投げかけているのか・・・

これはとてもとても大切なことなのです。


パートナーをいい男(いい女)にする人というのは
間違いなくそのパートナーを元気づける、あるいは勇気づける言葉を普段から投げかけているはずです。


「あなたは才能がある」

「あなたは魅力的だ」

「あなたは素敵」

「あなたのおかげよ。ありがとう!」

・・・・

その言葉はその人に自信を与え隠された才能をみごとに開花させることでしょう。

普段から自分がパートナーに対してどのような言葉を投げかけているのか・・・

もう一度振り返ってみてはどうでしょうか?


もし

「頼りが無い」

「甲斐性が無い」

「器が小さい」

「魅力がない」

「大したことない」

といった言葉を投げかけているならばパートナーは「その言葉通り」に演じていることでしょう。


言葉にはとてつもない力があります。

聖書にも「始めに言葉ありき。言葉は神と共にあった、言葉は神であった、この言葉に命があった、そしてこの命は人の光であった」とあります。

言葉の持つパワーを見事に表現しています。

いい男いい女というのは「言葉の力」を上手に発揮している人ということになりますね。


ちなみに私の妻は私の才能を心から信じてくれています。
いつも私のことを褒めてくれます(ここに書くのはちょっと照れますね)。
私が多少なりとも世の中のお役に立てる事業ができるのは妻の存在がとても大きいです。
妻は私にとってかけがえのない存在なのです。




みなさま最後にポチっと
応援よろしくお願いいたします!!m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 護身術・戦闘術へ
にほんブログ村




11月の護身コース
日にち 5日(金)・19日(金)
時間 19時~21時
場所 明野中学校 武道場
内容 武術トレーニング法・SDS流柔術技法・SDS流当身技法・対武器・対多人数
受講料 1500円
動画はこちら






護身エクササイズ



大分少年合気武道会





大事なお子様のためにも防犯ブザーは持たせてあげたいですね。当「防犯百貨」は品揃えも豊富にお客様のお越しを待っております。








同じカテゴリー(コラム)の記事画像
いつか太陽のような人になりたいと思っています^^
超人でした
クマに勝つ必要はありません(笑)
川の流れに身を任せる
勝負の時
道場の子供たちに伝えたいこと
同じカテゴリー(コラム)の記事
 いつか太陽のような人になりたいと思っています^^ (2011-11-04 15:05)
 超人でした (2011-11-03 15:22)
 クマに勝つ必要はありません(笑) (2011-11-02 10:14)
 川の流れに身を任せる (2011-10-27 21:00)
 勝負の時 (2011-10-15 23:12)
 道場の子供たちに伝えたいこと (2011-10-14 13:12)

Posted by ウルフ at 22:03│Comments(4)コラム
この記事へのコメント
だから黒ちゃん夫妻は、光ってるのね。なるほどー、と思いながら読みました。言葉は魔法をかけてくれるから、大事ですね。まさしく魂を磨き合える夫婦関係ですね。私もお二人のようなパートナーシップを築きたいです。意思疎通や愛の表現方法は、多様なほど良いのかしら。
Posted by Heidi at 2010年11月10日 22:53
ハイジ
>まさしく魂を磨き合える夫婦関係ですね
カミサンが最近私に言った言葉が「私たちはソウルメイト」という言葉。
この言葉がとても心に響いている。

お互いの魂を磨くために結婚の約束をして地上に降りてきたのではないかと思うよ。
なんたって幣立様が引き合わせてくれた仲だから(笑)
Posted by ウルフウルフ at 2010年11月10日 23:53
ソウルメイト。志を共に目指していける同志、ってことですね。
あかりちゃんからこんな言葉が出てくるなんて、貴方達は本当に出会うべくして夫婦になったのですね。相対的じゃなくて、”絶対的”なカップル。
健男霜凝日子神社のご神木トチノキさまも、こんなお二人のこと、心豊かに宇宙から見守って下さってている気がします。
Posted by Heidi at 2010年11月12日 17:20
Heidi

>健男霜凝日子神社のご神木トチノキさまも、こんなお二人のこと、心豊かに宇宙から見守って下さってている気がします。

幣立様、健男霜凝日子神社と日本の神様に祝福されて結婚したんだよね~

改めてスゴイことだと思ったよ
Posted by ウルフ at 2010年11月13日 01:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。